カルシウムチュリー

ためになる記事を書きます

高校野球夏大会 中止!?~与える影響とは~

f:id:calciumcentury:20200517085554j:plain

新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止の方向で検討されていることが15日、分かった。選手や関係者の絶対的な安全を確保できないという判断によるものだ。

 

中止になるの?高校生がかわいそう?

高校生の将来にどんな影響があるの?

 こういった疑問に答えます。

 

 

 本記事の内容

・夏大会が中止になる可能性
・どんな影響を高校生はうけるのか
・世間・ネットの反応は?
高校野球夏大会 中止? 高校野球まとめ

 

この記事を書いている僕は、野球が好きな23歳サラリーマン。

高校・プロ野球のニュースや記事を見ることが生き甲斐となっております。

 

夏大会が中止になる可能性

高校野球コロナにより中止になる可能性は非常に高いのが現状です。

高校野球夏大会は100%中止と言っても過言ではないのかもしれません。

しかし、現在コロナウイルス収束の兆しが見え始めていますよね。センバツ開催を阻ん

だ「健康第一」だけで、「夏の開催も断念しないとダメなの?」と思いませんか?

夏大会が中止になる理由は?

 これにははっきりとした理由があるのです

・夏休み短縮で学業優先
・インターハイ中止による世論
・地方大会の足並みがそろわない
・長距離移動の感染リスク

   ・夏休み短縮で学業優先

休校の影響は、夏休みの短縮にも直結します。丸2か月の休校で遅れた学業は、夏休みを全部返上しても取り戻せないほどだとか。夏大会は夏休みに入る7月中旬から本格化しますよね。高野連ホームページ上の日本学生野球憲章には、「部員の教育を受ける権利を妨げてはならない」とあり、「そのためには、大会の開催時期などに配慮しなければならない」(第2章『学校教育の一環としての野球部活動』から抜粋)とあります。
・地方大会の足並みが揃わない
49の地方大会が足並みを揃えるのは不可能に近いです。新入生の顔も知らないチームもあると聞きます。沖縄や南北の北海道などが例年なら6月下旬には始まります。全国的に長引く休校とそれに伴う部活動の停止で、大半のチームが練習もできていないのが現状です。東京の高校は休校が続く中、岩手は練習試合など頻繁にしているようです。練習量の差が生まれちゃうわけです。

どんな影響を高校生はうけるのか

大学や社会人に進む高校生が増えると予測されます。

プロ野球では「今年は戦力外選手を出しにくいのではないか。そうなると、ドラフトで指名する選手も少なくなる」という風潮です。そして「本来は中位から下位で指名されるような選手が、指名漏れや育成指名を恐れて大学や社会人に進んでしまうだろう」と考えられるのです。完全燃焼できない今年の高校生。大学・社会人で野球を続ける人が増えるかもしれないですね。

世間・ネットの反応は?

 20日の決定次第では世間を騒がすことになるかもしれません。

高野連の大人が決断できずギリギリまで球児に気を持たせるから、ツラい期間が余計に長くなりますよね・・・

確かに球児達の事を思うと胸が張り裂けそうに悲しいですよね。他のスポーツはインターハイの中止をかなり前に言われて絶望の気持ちから、新たに前を向けるような事を考え出している時期だから・・・

高校野球夏大会 中止?高校野球まとめ

高校生は短期間で一気に化ける選手も多いから、このまま中止になるとその化け方を見る機会や化ける為の舞台を失う事になる。影響は大きいでしょうね。

代替開催できるなら、それありきで考えるなら、最初から覚悟決めて甲子園でやればよいだけ、と思います。

悔しいとは思いますが、野球だけ、高校生だけが今回のコロナ被害者ではない。そういうことをしっかり教えておくのが、教育であり、部活動だと思いました。